12:05 〜 13:35
[J62] 大学における発達障害学生への支援方法を考える
カウンセリング、トレーニング、コーチングの比較を通じて
キーワード:発達障害学生支援、カウンセリング、スキルトレーニング コーチング
近年、大学における発達障害学生が増加傾向にある。これまで発達障害学生への支援は学生相談室におけるカウンセリングを主体とした関わりが中心であった。しかし、発達障害学生への支援として大学におけるスキルトレーニングやコーチングを用いた支援方法が注目されている。そのため、今回は発達障害学生支援としてカウンセリング、トレーニング、コーチングといった支援方法の有効性や課題について議論を行い、大学における発達障害学生支援の在り方について検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。