12:05 〜 13:35
[J63] 小学校における自立活動のユニバーサルデザイン型指導の取組
指導前から実際の指導、指導後に至るまで
キーワード:自立活動、ユニバーサルデザイン、個別の指導計画
小学校の通級指導(巡回指導における特別支援教室での指導含む)及び知的障害特別支援学級において行われている自立活動について、ユニバーサルデザインの視点で捉え直すことによって、より子どもたちの実態に応じた指導や支援が行いやすくなるのではないだろうかと考えられる。
本シンポジウムでは、通級指導学級における授業づくりの視点、通常の学級と連動する自立活動の視点、保護者・在籍校との連携の視点、特別支援学級における自立活動の視点の、4つの視点から話題提供する。
本シンポジウムでは、通級指導学級における授業づくりの視点、通常の学級と連動する自立活動の視点、保護者・在籍校との連携の視点、特別支援学級における自立活動の視点の、4つの視点から話題提供する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。