12:05 〜 13:35
[J65] 子どもの特性を出発点とした教材の選定と活用
実践事例を通した教材活用と具体的指導の検討
キーワード:教材、教材活用、教具
幅広く教材活用をテーマにしたシンポジウムである。一人ひとりの特性に応じた支援を検討する際には、「どのような教材をどのように使用するのか」という観点が欠かせない。本来プリント教材やカード型教材等の使い方は一つではなく、その子に応じた使用方法があるはずだ。また同じ教材を使用していても子どもごとに反応は異なり、その特徴を捉えさらに使い方を工夫・深化させていくことで、より深い学びや気づきにつながってゆくものと考える。教材の制作過程や選定・活用の実践事例をあげながら、特定の障害やつまずきに特化した特別な教材だけでなく、幅広く一人ひとりの特性を出発点とした教材活用のための視点を共有できればと考えている。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。