14:25 〜 15:55
[J73] 教育的ニーズのある子どもへの「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方2
共に作り上げる特別支援教育の視点をいかした主体的・対話的で深い学び
キーワード:主体的・対話的で深い学び、学級経営と授業づくり、教師と子供の関係性
これまで教育的ニーズがある子どもへの「主体的に学ぼうとする心」を育むためには、1.「できるかもしれもしれない」と思える課題設定、2.暮らしやライフステージと学びをつなぐ「のりしろ」を意識した支援、3.関係性に基づいた支援の大切さについて「通常の学級」「特別支援学級」「通級による指導」から話題提供を行ってきた。
昨年度フロアからの意見を参考に「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方について「学級経営と授業づくり」「教師と子供の関係性」をキーワードに話題提供を行う。皆様と共に、特別支援教育の視点をいかした「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた協議を深めていく。
昨年度フロアからの意見を参考に「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方について「学級経営と授業づくり」「教師と子供の関係性」をキーワードに話題提供を行う。皆様と共に、特別支援教育の視点をいかした「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた協議を深めていく。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。