一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 学校(幼・小・中学)での支援

[J73] 自主シンポジウム73
教育的ニーズのある子どもへの「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方2

共に作り上げる特別支援教育の視点をいかした主体的・対話的で深い学び

2019年11月10日(日) 14:25 〜 15:55 第9会場 (4F 416+417)

14:25 〜 15:55

[J73] 教育的ニーズのある子どもへの「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方2

共に作り上げる特別支援教育の視点をいかした主体的・対話的で深い学び

企画者:滑川 典宏1
指定討論者:笹森 洋樹1、高木 一江2
司会者:加藤 守昭3
話題提供者:岡田 克己4、山内 泰司5、坂本 司良6、滑川 典宏1
(1. 国立特別支援教育総合研究所、2. 横浜市中部地域療育センター、3. 横浜市教育委員会特別支援教育課、4. 横浜市立仏向小学校、5. 横浜市立寺尾小学校、6. 横浜市立西が岡小学校)

キーワード:主体的・対話的で深い学び、学級経営と授業づくり、教師と子供の関係性

これまで教育的ニーズがある子どもへの「主体的に学ぼうとする心」を育むためには、1.「できるかもしれもしれない」と思える課題設定、2.暮らしやライフステージと学びをつなぐ「のりしろ」を意識した支援、3.関係性に基づいた支援の大切さについて「通常の学級」「特別支援学級」「通級による指導」から話題提供を行ってきた。

昨年度フロアからの意見を参考に「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方について「学級経営と授業づくり」「教師と子供の関係性」をキーワードに話題提供を行う。皆様と共に、特別支援教育の視点をいかした「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた協議を深めていく。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード