10:15 〜 10:55
[P1-006] 学習困難をもつ子どもの語彙力と学習習得との関連について 第2報
共分散構造分析を用いて
キーワード:共分散構造分析、語彙、読み書き
先行研究に基づいて、語彙→読み→書きの階層モデルを想定し、K-ABCⅡ指標を観測変数としたモデルを構築し、共分散構造分析を行った。その結果、十分な適合度を示したためモデルを採択した。
語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」の3課題が、読み尺度の下位検査「ことばの読み」、「文の理解」それぞれに影響し、読み尺度の下位検査が書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」に影響することが分かった。また、語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」が、書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」それぞれに直接影響するモデルも成立すると考えられた。
語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」の3課題が、読み尺度の下位検査「ことばの読み」、「文の理解」それぞれに影響し、読み尺度の下位検査が書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」に影響することが分かった。また、語彙尺度の下位検査「表現語彙」「なぞなぞ」「理解語彙」が、書き尺度の下位検査「ことばの書き」、「文の構成」それぞれに直接影響するモデルも成立すると考えられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。