10:15 〜 10:55
[P1-007] 「多層指導モデルMIM」による効果的な読みの指導の研究
小学校第1学年におけるアセスメントと連動した予防的な支援をとおして
キーワード:多層指導モデルMIM、特殊音節、指導の効果
本研究は、多層指導モデルMIMを、実際に、地方のある小学校において第1学年の通常学級に適用することで、学習の始まりである読みのつまずきのある児童を早期に発見するとともに、学級全体に対して予防的な指導・支援を行うことで、学級のすべての児童が「スラスラ読めるようになる」など読みの能力を向上させることができるのかを検証することが本研究の目的であった。その結果、MIM-PMの結果を、読みの能力の指標とすると、MIMによる読みの指導は、特に、第1学年の指導当初に読みの能力が低い児童に対して、継続的に実施することで効果的な指導となることが分かった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。