10:25 〜 11:05
[P10-117] 海外の専門機関と協働で行うソーシャルスキルトレーニング
異文化環境における社会的自己制御の構築と自己肯定感の変化
キーワード:SST、異文化環境、社会的自己制御
中学、高校は複雑な対人関係や目標が見えづらい進路で悩む時期であり、日本特有の文化や価値観の中で生活する発達障害およびグレーゾーンの生徒はより多くの悩みを抱えやすい。年齢が上がるとともに周囲の理解や支援が少なくなる中で、うまく環境に適応するためには早期からSSTに取り組み、自分の強みや弱みを正しく理解し、無理なく環境に適応できる力を育むことが大切である。本研究では異文化環境において、異文化で育った指導者3名による2週間の切れ目のないチームアプローチのSSTが、参加者の社会的自己制御や自分の強みや存在価値につながる自己肯定感にどう影響を及ぼすかを検証した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。