10:25 〜 11:05
[P10-118] 発達障害のある子どもへのダンス・ムーブメントセラピー
コミュニケーション行動に注目して
キーワード:発達障害、コミュニケーション行動、ダンス・ムーブメントセラピー
発達障害のある子どもを対象にダンス・ムーブメントセラピーを行い、コミュニケーション行動の変容を検討した。対象は小学校3年男児(ASD ,ADHD)である。分析方法は,授業中の他者とのコミュニケーション行動の調査および参加態度については5段階で評価した。結果,A児は他児とのより良いかかわりに変化し,また参加態度の得点も上昇した。これらから,D/MTがコミュニケーションに困難を抱える発達障害のある児童に効果的に影響したことが示唆された。これは,遊びの要素を含んだD/MTの内容や体を思いっきり動かすことによる心身の開放,友達との交流・協調の経験および学生の適切なサポートの影響も考えられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。