10:25 〜 11:05
[P10-121] 「魔法のプロジェクト」を通したICT活用指導力向上に関する実践
~大学教員養成におけるICT活用の可能性~
キーワード:ICT活用、教員養成、魔法のプロジェクト
植草学園大学では、2014年から全国に先駆けて、「障害のある子どものICT活用」の授業科目を新設し、ICT活用指導力のある教員の養成を目指してきた。本稿では、この科目履修後、さらに、実際の学校現場でのICT活用を推進している東京大学先端科学技術研究センターとソフトバンクの協働プロジェクトである「魔法のプロジェクト」に学部学生が参加して、実際の学校現場でICTを活用した事例の成果と課題を整理し、このプロジェクトへの参加の効果について検討した。これらの結果、ICT活用に際し、児童の特性と機器の特性を結びつけて活用する学生の指導力が向上する可能性が示された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。