10:25 〜 11:05
[P10-123] ロボット・アバターを活用した自閉症スペクトラム障害児へのコミュニケーション指導
キーワード:自閉症スペクトラム障害、コミュニケーション指導、ロボット
知的障害特別支援学校小学部に在籍している知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児にロボットやアバターを活用したコミュニケーション指導を行なった。対象児は,相手に叱られない,自分に目上から指示を出してこないといったロボットやアバターへの安心感から,自分の気持ちを正直に話したり,要求を伝えたりすることができるようになった。指導後には,休み時間に友達に遊びに入れて欲しいことを伝えて友達と遊んだり,教師に動物当てクイズをしてやりとりを楽しんだりする対象児の姿が見られるようになった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。