10:25 〜 11:05
[P10-127] オープンスペースを利用した個別学習のための家具配置の特徴
スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ
キーワード:個別学習、オープンスペース、スウェーデン
インクルーシブ教育が推進される現在では、教育内容や指導方法だけでなく、学習環境の整備にも合理的配慮が求められている。集団の中で発達障害のある子どもが落ち着いて勉強するための配慮も必要である。一斉授業ではなく自分のペースで学習を進める個別学習は一人一人にあわせた教育方法として行われている。
本研究では、スウェーデンの個別学習に特化したカリキュラムを持つインデペンデント・スクールの事例より、オープンスペースを利用した個別学習家具の特徴をまとめる。
分析の結果、オープンスペースにおける個別学習用の家具の構成要素と他の学習用家具との位置関係等が明らかとなった。
本研究では、スウェーデンの個別学習に特化したカリキュラムを持つインデペンデント・スクールの事例より、オープンスペースを利用した個別学習家具の特徴をまとめる。
分析の結果、オープンスペースにおける個別学習用の家具の構成要素と他の学習用家具との位置関係等が明らかとなった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。