10:25 〜 11:05
[P10-130] 学校が「つまらない」と訴えるASDの児童を対象にした「楽しい授業」の設計
~㊙ノートを使った授業設計への参画を通して~
キーワード:学校不適応、楽しい授業、主体的・対話的で深い学び
本研究は、学校が「つまらない」と訴える自閉症スペクトラム(以下、ASD)の児童に対して、授業づくりに参画させることで、学校に対する肯定的な感情を構築することを目指した試みを報告する。本研究の対象とした児童は、その認知特性によって、教員の発言を字義通り解釈していたり、自分の戸惑った内容を打ち明けたりすることに難しさをもっていた。そのような児童の「学校がつまらない」という主訴とそれに対する試験的な実践を基に、ASD児童の学校生活を豊かにする方法について検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。