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[P11-135] 小・中学校における心のバリアフリー(障がい者理解)学習の推進について
~平成29年度「学校における交流及び共同学習を通じた障害者理解(心のバリアフリー)の推進事業(文科省委託)」平成30年度「地域人権啓発活動活性化(人権ユニバーサル)事業(法務省委託)」の成果と課題~
キーワード:交流及び共同学習、心のバリアフリー、人権ユニバーサル
A中学校区の小学校2校と中学校1校は、これまでも近隣の県立B支援学校との交流及び共同学習を行っている。しかし、これまでの成果や課題については整理されていなかった。「障がい者理解教育」を本中学校区の特色ある活動としていくため、平成29年度は、これまでの取組やその成果や課題を整理し、それを生かした「障がい者理解教育全体計画」を作成した。それを踏まえた平成30年度の取組から、今後の障がい者理解教育について提案する。
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