12:05 〜 12:45
[P11-138] 通常学級における漢字学習方略発見のための「屋台」型授業デザインの効果
キーワード:漢字、学習方略、通常学級
公立小学校通常学級に在籍する5年生101名を対象に,子どもが主体的に漢字の学習方略を発見するために,視覚記憶,聴覚記憶,エピソード記憶の3つの学習の場を「屋台」に見立てて提供した。子ども自身が方略を選択して学習する漢字の授業を3回行った。これらが,学習方略の選択と漢字書字テストの正答率に及ぼす影響ついて検討した。屋台群漢字では,正答率が26.3%増加した。また,非屋台群漢字は,17.5%増加した。屋台群漢字・非屋台群漢字ともに書字テストの正答率が上昇したことから,子どもにとって「屋台」型授業が,漢字習得に有効である可能性が示された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。