12:05 〜 12:45
[P11-144] 特別支援教育の専門性に関する調査
特別支援教育教員歴による分析
キーワード:特別支援教育、専門性向上、教員研修
通常の学校の特別支援学級担任および通級指導教室担当教員(以下、特別支援教育担当教員)の専門性を高め、特別支援教育の充実を図ることを目指して、日野他(2019)は4種類の専門性で構成される特別支援教育専門性尺度を開発した。この尺度を用い、A県の特別支援担当教員の専門性を調査した結果、特別支援教育教員歴によって4種類の専門性において違いが見られ、その経験年数が長いほど専門性が高いこと等が分かった。このことから、学校内の特別支援教育を充実させるためには、特別支援教育教員歴の違う複数の教員の専門性を総合的に考えその良さを活かす方策を探ること等の有効性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。