一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 高等教育(高校・大学等)での支援/通級による指導/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/ユニバーサルデザイン/就労支援/二次障害(不登校、心理的不適応)/研修・専門性の維持向上

[P11] ポスター発表11

2019年11月10日(日) 12:05 〜 12:45 ポスター会場 (3F 301+302)

12:05 〜 12:45

[P11-146] 英国のナーサリースクール(通常学級)における感覚面を活用した教材について

〇高橋 眞琴1 (1. 鳴門教育大学)

キーワード:通常学級、英国、多感覚を活用した教材

今日,発達障がいのある子どもたちを対象としたスヌーズレン実践が着目され,放課後等デイサービスや療育機関でも療育や心理的安定の一環としてのスヌーズレンルームの設置が試みられている。しかしながら,通常学級に在籍する子どもたち全体を対象とした感覚面を活用した教材の知見の蓄積は,日本国内であまり多いとはいえない。本研究においては,英国ロンドンのナーサリースクール(通常学級)における感覚面を活用した教材について,整理し、検討を加える。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード