12:45 〜 13:25
[P12-147] 社会資源の少ない地域におけるS.E.N.Sの新たな役割
インクルーシブ教育システムの構築を見据えて
キーワード:S.E.N.S、へき地、インクルーシブ教育
特別支援教育は今後、インクルーシブ教育システムの構築へと舵を切ることになる。しかし、社会資源の少ないへき地においては、障害の寛容度についても、コミュニティによって大きな差がある。一方、そのような地域であっても、特別支援学級の在籍児童生徒数は増加の一途をたどっている。このような状況の中、「LD・ADHD等のアセスメントと指導の専門資格」を有するS.E.N.Sには、どのような役割が求められるのであろうか。北海道内のS.E.N.Sへのアンケートと、筆者が在住する北海道東部の根室管内のS.E.N.Sへの聞き取り調査をもとに、その新たな役割について考察した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。