一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-147] 社会資源の少ない地域におけるS.E.N.Sの新たな役割

インクルーシブ教育システムの構築を見据えて

〇服部 健治1 (1. 別海町立上風連小学校)

キーワード:S.E.N.S、へき地、インクルーシブ教育

特別支援教育は今後、インクルーシブ教育システムの構築へと舵を切ることになる。しかし、社会資源の少ないへき地においては、障害の寛容度についても、コミュニティによって大きな差がある。一方、そのような地域であっても、特別支援学級の在籍児童生徒数は増加の一途をたどっている。このような状況の中、「LD・ADHD等のアセスメントと指導の専門資格」を有するS.E.N.Sには、どのような役割が求められるのであろうか。北海道内のS.E.N.Sへのアンケートと、筆者が在住する北海道東部の根室管内のS.E.N.Sへの聞き取り調査をもとに、その新たな役割について考察した。

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