12:45 〜 13:25
[P12-149] 特別支援学級の専門性を通常学級に広げる校内研修体制の構築
- 特別支援教育的支援技法の共有を目指して -
キーワード:特別支援学級、校内研修体制、共有
特別支援学級で意図的に用いられている様々な支援技法は、通常学級における「誰にでもわかりやすい授業作り」においても有効であると思われる。これらの支援技法が校内で共有できれば、どの子も「できた・わかった」を実感する授業の広がりにつながるのではないか。本研究は、授業研修を通して、様々な支援技法を明らかにし、校内で共有することを目指した取り組みである。特別支援学級担任による通常学級への出前授業の実施、授業公開等、支援学級担任が通常学級の授業に積極的に入り込むことは、支援技法の共有に有効であることが示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。