一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-151] S.E.N.Sの会兵庫支部会「自己評価シート」と「インクルーシブ教育に対する自己効力感」との相関

支部会研修の研修効果測定のために

〇高畑 英樹1、高畑 芳美2、関田 聖和3、新田 展子4、瀧口 紗緒理5、小林 祐子6 (1. 神戸市立谷上小学校きこえとことばの教室、2. 神戸育ちと学びの支援室TAⅡ、3. 神戸市立青陽須磨支援学校、4. 大阪YMCAサポートクラス、5. 大阪YMCA総合教育センター、6. 小野市社会福祉課)

キーワード:自己評価シート、自己効力感シート、研修効果

「自己評価シート」の妥当性を「インクルーシブ教育に対する自己効力感」を用い,相関関係を検討することにした。研究協力者は,2019年度S.E.N.Sの会兵庫支部会研修会の参加者で兵庫支部会HPを通してのWeb上で配信し,アンケートへの回答記入を依頼した。「自己評価シート」と「インクルーシブ教育に対する自己効力感」との間には,有意差0.1%水準で、強い正の相関がみられた(r=.840,<.001)。この結果から,特別支援教育に関する自己評価があがれば,自己効力感も高くなることが期待でき,支部会研修効果測定には有効なツールであることが示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード