一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-153] 教員養成段階における障害児・者と関わり学ぶ教育プログラムの実態

関東近郊の私立大学を対象とした調査より

〇渡邉 はるか1 (1. 目白大学児童教育学科)

キーワード:教員養成、特別支援教育、直接的接触経験

本研究では、関東近郊の小学校教諭1種免許状の教職課程を有する私立大学における障害児・者と関わり学ぶ教育プログラムに関する実態を把握し、今後のカリキュラム検討の資料とすることを目的に調査を行った。2017年12月~2018年2月にかけて、インターネット上で公開されているシラバスやカリキュラムを閲覧し、「実習」「インターンシップ」「臨床」等のキーワードに該当する科目を抽出した。その結果、51大学中6大学にて、全13科目が開講されていることを確認した。見学や参観等の観察を主とした科目と実習やインターンシップ等の直接的接触経験を中心とした科目に大別された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード