一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-161] 「学習を支える学び」を伸ばすJ☆sKepsTMアプローチの効果

機能的な目標をとおしたJ☆sKepsTMを用いた指導と身体づくりのプログラムの実践事例から

〇大久保 直子1、齊藤 宇開1 (1. たすく株式会社)

キーワード:J☆sKepsTMアプローチ、身体づくりのプログラム、アセスメント

本研究の目的は、発達障がいのある子ども達の療育や教育、支援に対するJ☆sKepsTMアプローチの効果を、単一事例研究法を用いて縦断的研究することである。対象は9歳男児。特別支援学級在籍。アセスメントでは、椅子座位で上体を起こした姿勢の保持時間が短く、身体の中心に力が入らず微細運動も苦手であること。言語の理解力はあるが、思考中に忘れる様子が確認された。家庭と療育教室でJ☆sKepsTMアプローチを継続し、J☆sKepsTMの平均点は2.6点から2.9点に向上した。座位姿勢が安定し、学習時に思考過程をつぶやきじっくり思考するようになった。相手に自分の意思と理由を伝える力も身に付いた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード