一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P2] ポスター発表2

2019年11月9日(土) 10:55 〜 11:35 ポスター会場 (3F 301+302)

10:55 〜 11:35

[P2-016] 学級担任が通常の教室内でできる読む力の向上を目指した指導の工夫と効果の検証

小学校低学年を対象とした多層指導モデルMIMの実践

〇髙野 華子1、入山 満恵子2 (1. 五泉市立五泉小学校、2. 新潟大学教育学部)

キーワード:通常学級、多層指導モデルMIM、小学校低学年

読みの困難は,学力差の拡大や,周囲の無理解による自尊感情の低下が行動上の問題を引き起こすと懸念されている。これに対し多層指導モデルMIMは,通常学級における読みの躓きの早期発見早期支援を目指した有効な指導モデルである。しかし,指導時間と指導に関わる職員の確保に課題があるとされてきた。そこで本研究では,小学校低学年において,週1回朝学習による一斉指導と,学級担任主導によるグループ学習(仲間モデリング)を実施した。その結果,多くの時間や職員の介入がなくとも一定の指導効果が見られた。その一方で,学校全体での研修体制作りが今後の課題となった。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード