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[P2-017] 軽度知的障害児における読み書き支援の基礎的検討
- 2文字、3文字、4文字動詞の語彙理解の評価に関する検討 -
キーワード:軽度知的障害、学習支援、語彙理解の評価手続き
軽度知的障害児の読み書き支援の基礎研究として、語彙理解を評価する手続きに関して検討を行った。就労移行支援を10年以上行ってきた3名の支援員に対して、小学校国語辞典に収録されている全ての平仮名2文字、3文字、4文字の動詞単語を提示し、「始めに教えたい単語」「次に教えたい単語」「最後に教えたい単語」として評価するよう依頼した。その結果、3文字と4文字の動詞単語の親密度について、「始めに教えたい単語」と「最後に教えたい単語」で有意に異なることがわかった。これにより3文字と4文字の動詞 の中で親密度の異なる単語について、支援員は、習得する上で学習支援が必要であると判 断していることを指摘できる。
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