一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P2] ポスター発表2

2019年11月9日(土) 10:55 〜 11:35 ポスター会場 (3F 301+302)

10:55 〜 11:35

[P2-020] 通常学級におけるひらがな学習の定着に向けて

- かな10単語聴写テストを用いて -

〇高澤 素子1、森田 安徳2 (1. 大阪市立酉島小学校、2. 神戸親和女子大学)

キーワード:読み書き指導、通常学級、かな10単語聴写テスト

小学校1年児童58名に対して、ひらがな学習の定着を図る目的で、かな10単語聴写テストを用いて評価を行い、通常学級における指導を行った。その結果、8点以上(10点満点)の児童が17名から45名に増加し、ひらがな学習の定着が一定達成された。ひらがな学習定着のための指導を開始する時期、評価に用いた「かな10単語聴写テスト」の有用性について検討した。加えて、宿題としてのプリント課題と提示の工夫、学級担任と特別支援教育コーディネーターの連携など、通常学級における支援について述べた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード