10:55 〜 11:35
[P2-021] 小学生の書字の「読みやすさ」(legibility)と視覚認知・目と手の協応の関係
~WAVESを用いて~
キーワード:書字、目と手の協応、視覚認知
小学生における書字の「読みやすさ」(legibility)と、目と手の協応、視覚認知の関係について、小学校4年生93名(公立小学校の普通学級に在籍する児童58名(定型群)と学習の困難を訴え大阪医科大学LDセンターに来所した児童35名(LDC群))を対象に、単文字の評価点とWAVESの指数および下位検査の評価点を用いて群間比較および各群での相関分析を行った。その結果、LDC群で「読みやすさ」に低下がみられた。また、定型群では目と手の協応や視覚認知といった認知的背景が「読みやすさ」に影響しているが、LDC群ではADHDなどの影響が強く、行動面の要素も複合的に「読みやすさ」に影響していると思われた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。