一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P2] ポスター発表2

2019年11月9日(土) 10:55 〜 11:35 ポスター会場 (3F 301+302)

10:55 〜 11:35

[P2-022] 特別支援学級における読みにつまずきのある児童の早期発見早期支援(2)

- 多層指導モデルMIMによる継続的な支援から見えてくるもの -

〇田口 孝典1 (1. 愛知県弥冨市立白鳥小学校)

キーワード:多層指導モデルMIM、特別支援学級、特殊音節と語彙

特別支援学級に在籍する知的に遅れのないA児が1年の時、特別支援学級の指導形態を生かし、多層指導モデルMIMを活用して個に特化した指導を行ったところ「読みにつまずき」のないレベル(1stステージ)に到達することができた。しかし、アセスメントが良い結果を示す一方で、A児は2年の4月段階で定着したかのように思われた特殊音節や語彙の少なさに課題があることが別の側面から明らかになった。そこで、A児に当該学年の国語学習を行いながら、主にMIMのデジタル版を活用し、「読みのつまずき」の原因になっている特殊音節の定着と語彙の拡大をめざした実践結果をここに明らかにするとともに、これまでの2年間の実践を総括する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード