10:55 〜 11:35
[P2-023] 見本合わせ法による読み学習支援教材の子どもの特性に応じた変法
キーワード:読み学習、見本合わせ法、視空間的短期記憶
読み学習に困難のある子どもを対象とした見本合わせ(matching-to-sample)法による教材を、視空間的短期記憶に相対的な弱さがあり言語的短期記憶に強さのある子どもが学習しやすい実施の順序や手続きとした変法を作成した。中山ら(1998)の実施した学習順序を変更するとともに、言語的な情報に基づいて学習を開始できるように手続きを追加した変法は視空間的短期記憶に相対的な弱さのある子どもがすべての学習画面に取り組むことができ、学習しやすいようだった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。