10:55 〜 11:35
[P2-024] 読みを支える就学前の認知的基盤
キーワード:読み書き障害、就学前、リスク発見
就学前の読み書き障害のリスク発見と支援に役立つ知見を見出すことを目的として、就学前年長(5歳児)から小学1年まで2年間の調査と就学前年中(4歳児)から年長(5歳児)2年間の調査を行った。その結果、小学1年のディコーディング能力は、年長時の語頭音からの語想起とRAN色によって予測されることが明らかになった。年中、年長を通じて、語頭音からの語想起・RAN色と、音韻課題との間には、中等度以上の相関が見出された。就学前の音韻情報処理能力は、RAN色・語頭音からの語想起を介して、読み習得の初期段階のディコーディング能力に影響しており、その課題はリスク児の支援に活用しうることが見出された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。