13:15 〜 13:55
[P4-050] 発達障害通級指導教室における保護者支援の取組
保護者同士のつながりを重視したペアレントトレーニングの実際
キーワード:保護者支援、ペアレントトレーニング、通級指導教室
発達障害通級指導教室における回数が限られたペアレントトレーニングの取組の有効性や通級指導教室におけるペアレントトレーニングの展望を、保護者アンケートから検討することとした。ペアレントトレーニングを通し、保護者は「ほめる」を意識してできるようになってきた。具体的な家庭での困りを取り上げ、それについてロールプレイや参加者同士で対応策を考えていくことで、自身の行動を振り返ることや具体的に行動してみようと思うことができた。ペアレントトレーニングでの教師の主な役割は、参加者の意見の交流を促す調整であった。具体的対応での教師の役割は、子どもの特性を把握していることで対応策について助言することが挙げられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。