一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/自閉スペクトラム症関連/保護者支援・家族支援・地域支援/支援体制の構築

[P5] ポスター発表5

2019年11月9日(土) 14:55 〜 15:35 ポスター会場 (3F 301+302)

14:55 〜 15:35

[P5-053] 未知漢字の学習が困難な児童の系統的視機能評価

〇早川 友恵1、実吉 綾子1、山内 まどか2、藤井 靖史3,2 (1. 帝京大学文学部心理学科、2. 帝京大学大学院教職研究科、3. 帝京大学医学部小児科)

キーワード:漢字学習、空間処理、系統的視機能評価

未知漢字の学習につまずく児童(9歳・男児)について、学習支援をめざして系統的視機能評価を行なった。症例は漢字の全体構造がつかめないことから、新たな漢字の学習に苦手意識があった。WISC-Ⅳ(FSIQ92)の下位検査では、積木模様・数唱・記号の評価点が低値であった。WAVESの「形うつし」・Rey複雑図形の模写は困難であったが、一度「なぞり書き」すると概ね正確に描画できた。これらの結果は、図形および未知漢字の模写/書写には、ともに背側-腹側系視覚路の視空間処理能力が必要であることを示唆しており、「なぞり書き」の効果は動作に関わる背側-背側系視覚路との機能的接合により現れたと考える。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード