一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/自閉スペクトラム症関連/保護者支援・家族支援・地域支援/支援体制の構築

[P5] ポスター発表5

2019年11月9日(土) 14:55 〜 15:35 ポスター会場 (3F 301+302)

14:55 〜 15:35

[P5-061] 教育行政・福祉と特別支援教育

小規模自治体の実態から考える連携推進の鍵

〇二宮 翼1、山内 拓也2 (1. 上士幌町教育委員会子ども発達支援センター、2. 本別町役場保健福祉課)

キーワード:コーディネーター、小規模自治体、縦横連携

家庭と教育と福祉の連携は、地域において障害のある子どもとその保護者が地域で切れ目のない支援を受けることを目的としている。しかし、肝心の地域のあり方についての深い議論は行われていない。そこで、北海道にあるへき地の実践をもとに考察した。

本別町では、学校・行政・福祉・地域が丸ごとつながり、親なきあと問題をはじめとした問題解決をしていく担い手とつながりを醸成する教育のあり方として「地域型共生支援教育」の教育のあり方を提案した。
上士幌町では、町教育委員会の発達支援センターが家庭・教育・福祉のコーディネーターとして役割を果たし、管轄の異なる学校行政(道立)への介入や福祉との横断的繋がりをとることができた。

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