17:15 〜 17:55
[P7-080] 保育所等で行ったティーチャーズ・トレーニングの保育者に与える影響について
キーワード:ティーチャーズ・トレーニング、保育者、ローゼンバーグ自尊感情尺度
[目的]子どもの特性に合わせた支援方法を保育者が学ぶことで、自信をもって子どもに対応できるようになるのか、また担当する子どもに変化がみられるかを検討した。[方法]2保育所、1幼稚園、1児童発達支援事業所に勤務する保育士や幼稚園教諭等に対しティーチャーズ・トレーニングを実施した。一カ所の参加者は10名以内とし6セッションを1クールとした。ティーチャーズ・トレーニングの前後で質問紙調査を行い、保育者および保育者からみた子どもの変化を調査した。[結果]29名より回答が得られた。ティーチャーズ・トレーニング後の保育者のローゼンバーグ自尊感情尺度は有意に上昇し、子どものSDQは有意に低下していた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。