一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/支援体制の構築

[P8] ポスター発表8

2019年11月9日(土) 17:55 〜 18:35 ポスター会場 (3F 301+302)

17:55 〜 18:35

[P8-095] 中学校における学習に困難さを抱える生徒の早期把握と支援

〇弘田 幸嗣1,2、松本 秀彦2 (1. 四万十市立中村中学校、2. 高知大学教職大学院)

キーワード:学習困難、早期把握、個別の指導計画

本研究の目的は、中学校において診断のされていない生徒の中で、発達障害(特に学習困難)の生徒を早期把握し適切な支援を実施するためのシステムの開発である。そこで、今年度は大きく分けて3つの取り組みを実施した。それは、①教育資源の一元化による早期把握、②個別の指導計画に基づくPDCAサイクルの実現、③特別支援教育への啓発である。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード