09:45 〜 10:25
[P9-104] 特別支援教育の進捗状況と,特別支援教育コーディネーターの抱える不安に関する調査
高等学校等に勤めるコーディネーターを対象として
キーワード:高等学校、特別支援教育、特別支援教育コーディネーター
平成15年3月に「今後の特別支援教育の在り方(最終報告)」が示されて以来,特別支援教育の体制整備が進んだが,様々な課題も明らかとなった。中でも高校は特別支援教育が十分には浸透しておらず,教員は悩みを抱えていることが予想される。本研究では,高校等の特別支援教育の進捗状況と特別支援教育コーディネーターの悩みを明らかにし,その関連を検討するため,質問紙調査を行った。その結果,生徒に対する実践的な取り組みが,組織整備や外部機関との連携に比べ浸透していないことが分かった。また,特別支援教育に関する取り組みの有無が,特別支援教育コーディネーターの不安感に影響を与えることが示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。