09:45 〜 10:25
[P9-106] 学習や生活に困難を抱える高校生への心理支援
RTIモデルを活用した段階的支援体制の構築
キーワード:RTIモデル、自己理解、ビジュアルツール
発達障害などの特性を抱える子どもたちは、思春期・青年期に周囲との関係の悪化が顕在化し、心理的不安定さが増すことが多い。特に、義務教育ではない高校においては、そうした学校での心理的不適応が、そのまま不登校・退学へと繋がることも多く、そうした選択は、生徒本人の一生を左右してしまうことにもなりかねない。高校において、心理的安定を確保し、学校への適応感を向上させるために、RTIモデルを心理的支援内容にも援用し、支援を実施した。その結果、総合的な「生活満足度」をはじめ、「向社会的スキル」「非侵害的関係」「教師サポート」など各項目において満足度が向上し、出席率の向上にも繋がった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。