一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 高等教育(高校・大学等)での支援/通級による指導/集団指導(SSTなど)

[P9] ポスター発表9

2019年11月10日(日) 09:45 〜 10:25 ポスター会場 (3F 301+302)

09:45 〜 10:25

[P9-111] LD通級終了生の進学先での学習面の適応に関する追跡調査

- 小学校における自立活動と教科の補充指導の観点から -

〇大塚 美奈子1、大嵩崎 めぐみ 1、中山 由美子2、田中 浩寿3、宮崎 直次4、丹野 傑史5 (1. 長野県上田市立北小学校、2. 長野県上田養護学校、3. 長野県上田市立豊殿小学校、4. 長野県上田市立第三中学校、5. 長野大学社会福祉学部)

キーワード:自立活動、基礎的学習スキル、LD通級

本研究では,LD通級終了生を対象に,通級終了後の進学先での学習に関わる適応や支援状況の調査を通して,中学・高校での学習における良好な適応や進学先での学習指導の連続性につながる小学校での通級指導のあり方について自立活動の観点から検討したところ,本人及び中学校教員の困り感が一致して高いのは,「成績全般が低い」で,特にテスト場面における文章問題や計算問題,英作文での困難さが示された。このことから,個々の児童が適した方略で基礎的な学習スキルを習得し,通常学級と連携しつつ,テストも含めた学習場面で使えるようにしていくことがLD通級での自立活動に必要であることが示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード