09:45 〜 10:25
[P9-113] 巡回による通級指導教室の体制づくりとその効果
対象児の指導を通して
キーワード:通級指導教室、巡回指導、連携
指導者が巡回する方法で運営している通級指導教室について、通級指導者と学級担任や特別支援教育コーディネーターなどの学校職員及び保護者との連携を図ると共に通級指導者自身の研修の場を確保する巡回型の通級指導教室の在り方を研究した。3人の通級指導者で町内7つの小・中学校を分担する配置計画を工夫したり、対象児を決めて継続的に指導し、その記録を分析したりした。対象児が通級指導を受けている様子を通常学級の担任が参観したり、クラスの児童と一緒にゲームを行うなどの取組をしたりすることで、対象児の発達と共に教師が対象児を深く理解することができた研究である。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。