09:45 〜 10:25
[P9-114] 子どもたちのニーズに応じた自立活動の視点を活かした外国語活動の授業づくり
~自閉症・情緒障害特別支援学級での実践~
キーワード:自立活動の視点、外国語活動、授業づくり
要旨
LDの診断のある児童2名を含む、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童らに対し、本研究では、自立活動の視点での実態把握と困難さの背景要因分析からのアセスメントを基に、外国語活動の実践を通して、一人一人が認知力を育む場の設定と手立て、コミュニケーション力を育む場の設定と手立て、対話を活性化する工夫、振り返りの工夫などを行い、一人一人のニーズに応じたアプローチと共に、一斉指導の中で小集団としての学び合いを試みた。
LDの診断のある児童2名を含む、自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する児童らに対し、本研究では、自立活動の視点での実態把握と困難さの背景要因分析からのアセスメントを基に、外国語活動の実践を通して、一人一人が認知力を育む場の設定と手立て、コミュニケーション力を育む場の設定と手立て、対話を活性化する工夫、振り返りの工夫などを行い、一人一人のニーズに応じたアプローチと共に、一斉指導の中で小集団としての学び合いを試みた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。