[CS1-01] 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり
発達障害のある子どもをふまえたインクルーシブ教育へ向けて、通常学級における授業づくり・学校づくりの在り方ついて考えます。このために、子どもの「学びをめぐる多様性」に注目してみます。学校教育にとってその全体性が重要であるとの認識を持つと、子どもの学び方、授業デザイン、学校経営・教育を三位一体として捉えることが肝要となります。そこで、子どもの学び方についてはマルチ知能の活用とその実践、授業づくりについてはそのユニバーサル・デザイン化のポイント、そして生徒の満足度に着目しての学校経営について話題提供いただきます。そして、これらの観点について総合的・俯瞰的に議論を試みます。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。