[J10] 思春期につまずいた児童生徒の「立ち上がり」を支えるコツと勘
キーワード:思春期、発達障害、暗黙知
発達障害のある思春期前期の児童生徒の支援の実際において、困難な状況から本人の自発性を引き出すことにより好転した事例を挙げ、共通項に沿って報告することで、思春期という発達段階特有の問題がどこにあるのか、求められる支援とは、を考えたい。また、望まれる支援の具体を討議し検討する中で、特に、児童生徒自らが「立ち上がる」ための支援のコツと勘を交流したい。このコツと勘に通ずるものが、支援の実践に活かされている暗黙知ととらえることができる。支援者としての経験則から培われたものが暗黙知となっていると考えている。多くの実践者の暗黙知に「共通するもの」があるのではないかと予測でき、交流したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。