一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » ユニバーサルデザイン

[J23] 自主シンポジウム23
学びのユニバーサルデザイン(UDL)を校内に広げる戦略と学校の変化

授業を変える校内研究・授業改善の進め方

2020年10月11日(日) 13:35 〜 14:20 質疑応答会場1

[J23] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)を校内に広げる戦略と学校の変化

授業を変える校内研究・授業改善の進め方

企画者:髙橋 あつ子1
司会者:髙橋 あつ子1
話題提供者:石井 洋介2、浅沼 静香3
指定討論者:バーンズ亀山 静子4
(1. 早稲田大学教職大学院、2. 鳥取県鳥取市面影小学校、3. 岡山県総社市立清音小学校、4. 早稲田大学大学院)

キーワード:学びのユニバーサルデザイン、校内研究、多様性

学び方の多様性に対応する「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」は、教師主導のティーチングから学習者が学ぶ教室への転換を加速する。が、一斉指導になじんでいる日本の教師や、個の支援を重視する特別支援教育の推進者が実践に至るには、研修や授業改善などの努力も必要である。そこで、教師個人の努力に依拠するのではなく、学校全体で取り組む授業研究に着目する意義は深い。本シンポジウムでは、これまでも校内研究で取り組む実践を検討してきたが、今回は、比較的取り組み初期の2校の実践をもとに、どのような戦略が有効かを示すと共に、それによって学習者、教師、教員組織にどのような変化がもたらされるかを明らかにしていく。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード