[J31] 発達障害のある学生の修学支援に関するコーディネーターの役割
- 支援に必要な知識・技術・態度等のコンピテンシーの検討 -
キーワード:発達障害学生支援、コーディネーター、コンピテンシー
2016年の差別解消法の施行により、障害学生の支援に新たな要素が加わり、発達障害のある学生に対しても高等教育の場に応じた「適切な」修学支援が求められている。一方で、支援の担当者であるコーディネーターの役割は多岐に渡り、大学により支援の実態は異なっている。大学で「適切」な支援を実施するために、コーディネーターの役割の明確化とコンピテンシーの検討が必要である。本シンポジウムでは、異なる専門性をもつコーディネーターの実践における話題提供を通してその役割に言及し、求められる知識・技術・態度等のコンピテンシーに関する議論を深めたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。