一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 支援体制(校内・地域等)の構築

[J32] 自主シンポジウム32
ミドルリーダーによるマネジメントの視点を活かした校内支援体制構築

[J32] ミドルリーダーによるマネジメントの視点を活かした校内支援体制構築

企画者:増田 謙太郎1
話題提供者:今井 千里2、田城 有加里3、名倉 雄嗣4、浦田 奈々美5
指定討論者:武富 博文6
司会者:沼佐 一慶7
(1. 東京学芸大学教職大学院、2. 江戸川区立新田小学校、3. 中央区立久松小学校、4. 町田市立小山田南小学校、5. 神奈川県教育委員会、6. 神戸親和女子大学、7. 墨田区立中川小学校)

キーワード:校内支援体制、マネジメント、ミドルリーダー

校内支援体制の構築に関して、ミドルリーダーが果たす役割は非常に重要性が高いと考えられる。校内支援体制を円滑に、かつ多様な子どものニーズに応じて展開するためには、教員集団の中核であるミドルリーダーが主となって推進していくことが学校の実態からも効果的である。その際、校内支援体制構築の中核的存在であるミドルリーダーが、学校組織の中でどのようにマネジメントの視点をその構築に生かしているかどうかが、校内支援体制構築の大きなポイントであると考えられる。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード