[P11-03] 発達障害児へのオンラインによる指導・支援の可能性
zoomを用いたオンライン学習の実践を通して
Keywords:学習支援、オンライン活用、発達障害児支援
発達障害児へのオンラインによる指導・支援についての可能性について示唆を得ることを目的とする。発達障害を持つ小学校1~3年生の児童を対象としてzoomを使用したオンラインによる学習支援の実践を行った結果、対面と同様に個に応じた支援を行うことでオンライン上でも学習に取り組むことができた。しかしオンラインによる指導・支援は対面とは異なる課題があり支援方略も異なることがわかった。対面とオンラインは置き換えられる性質のものではなく、効果的な指導・支援のためには従来の対面による知見だけでなくオンラインならではのさらなる工夫が求められる。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.