[P12-01] スウェーデンにおける子ども健康チームを活用したインクルーシブ教育推進
キーワード:スウェーデン、子ども健康チーム、インクルーシブ教育
本研究の目的は、スウェーデンの各学校においていかにインクルーシブ教育を推進しているかについて、子ども健康チームの取り組みに注目して考察することである。本研究で用いた方法は、授業参観と聞き取りによる調査研究及び文献研究である。その結果、障害のみならず様々な困難を有する個々の子どもの身体的、精神的健康状態を維持・促進する方法として、以下が明らかになった。第一に多様な子どもを前提とした教育的対応の具体化、第二に学校内外の専門家や教職員が連携する体制づくり、第三に段階的な介入、であった。そのため子ども健康チームはインクルーシブ教育推進に求められる、多様性と専門性を両立させるシステムであると考察した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。