一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » インクルーシブ教育

[P12] インクルーシブ教育

[P12-02] 中学校におけるプロジェクトアドベンチャーを用いた仲間づくり活動による発達障害のある生徒が安心できる学級づくり - 学級アンケートを用いた効果検証 -

〇友永 しのぶ1、松本 秀彦1 (1. 高知大学教職大学院)

キーワード:発達障害、中学校、仲間づくり

通常の中学校において発達障害のある生徒もない生徒も安心して過ごせる学級づくりを行うためにプロジェクトアドベンチャー(以下PA)が有効か検討した。学級の仲間関係の実態把握とPAによって生徒に与える効果検証のために学級の人間関係アンケートを使用した。
(1)学級の人間関係を評価するアンケートは佐賀県作成の「がばいシート」に独自の質問項目を追加して作成し,Q-Uや観察との整合性を検討した。(2)アンケートを元に仲間関係に問題がある学級に対しPAで指導を行った結果,アンケートの「信頼関係」項目が有意に上昇しPAが学級づくりに有効である可能性が示された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード