[P12-03] 英国の通常学級における感覚を生かした学習支援
プライマリースクールでの特別な教育的ニーズを要する子どもたちへの学習支援プログラム
キーワード:英国、通常学級、多感覚
特別な教育的ニーズを要する子どもたちのインクルーシブ教育が日本国内でも広がりを見せているが、通常学級に在籍する特別な教育的ニーズを要する子どもたちを対象とした感覚面を活用した学習支援に係る知見の蓄積は,あまり多いとはいえない。本研究では、英国ロンドンの通常学級(プライマリースクール)に在籍する特別な教育的ニーズを要する子どもたちを対象とする感覚面を活用した学習支援プログラムについて,整理し,検討を加えることを目的とした。インクルーシブ教育の観点で,通常学級に在籍する特別な教育的ニーズを要する子どもたちが選択授業の形で参加しており、プログラムは4つの内容で構成され発達支援に関連する内容であった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。