一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » インクルーシブ教育

[P12] インクルーシブ教育

[P12-06] 小学校音楽科鑑賞におけるインクルージョンを促すThinking at the edgeの援用

〇海老澤 佳輝1 (1. 学校法人開智学園 開智望小学校)

キーワード:インクルーシブ教育、Thinking at the edge、知覚と感受

日本において「国際障害者権利条約」を批准して以来,「インクルーシブ教育システムの構築」が推進されてきた。音楽科鑑賞における「音楽を言葉で伝えることの難しさ」は,音楽教師にとっても,学習者にとっても学習を進める上での障壁となってきた。本実践はThinking at the edge(TAE)を応用し,まだ言葉になっていない,誰もが感じている「からだの感じ」(フェルトセンス)を言語化することにより,その障壁を取り除き,全ての学習者が主体的に学べるインクルーシブな学習環境作りをすることを目的とする。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード