一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ユニバーサルデザイン

[P13] ユニバーサルデザイン

[P13-04] 通常学級の漢字授業における学習方略選択と漢字の特質との関連性

〇和田 孝子1、宇野 宏幸2 (1. 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科、2. 兵庫教育大学大学院 発達障害支援実践コース)

キーワード:漢字、学習方略、通常学級

公立小学校通常学級に在籍する5年生101名を対象に,子どもが主体的に漢字の学習方略を発見するために,視覚記憶,聴覚記憶,エピソード記憶の3つの学習の場を「屋台」に見立てて,子ども自身が方略を選択して学習する漢字の授業を3回行った。屋台群漢字の中央値はプレテストの66.7%から,ポストテストの100.0%へ上昇し,非屋台群漢字の中央値は,66.7%から91.7%になった。また,全体的な文字別正答率の傾向を見ると,画数が多くなるにつれて正答率が下がる傾向にあった。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード