一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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[P14] 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14-02] 学校スタンダードによる教員の児童支援における意識と児童の学校生活における意識の変化

〇土居 隆1 (1. 堺市立新浅香山小学校)

キーワード:スタンダード、校内体制の整備、基礎的環境整備

【目的】学校スタンダードの設定による教員・児童の意識の変化について検討する。【方法】教員アンケートの記述及び4件法児童アンケートの肯定的回答率について検討する。【結果】教員アンケートでは357枚のラベルが5グループに集約された。2年間で「学習的環境調整」は10%程度減少し,「視覚支援・視覚的配慮」「授業運営の技術」は5%以上増加した。児童アンケートでは自己肯定感について8%増加した。【考察】児童の自己肯定感は向上し,教員の意識にも変化がみられた。環境調整や聴覚支援は統一し,視覚支援や授業運営については創意工夫の余地を持たせるなど,教員の経験知と発想力を活かすスタンダードの設定が求められる。

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